弁護士法人東京スタートアップ法律事務所RECRUIT

CULTURETSLのカルチャー

これまでの弁護士を
塗りかえて
つくり直そう。

「弁護士=スーツ」ではなく、
自分らしく、相手に寄り添って楽しんで。

私たちの事務所は、自由な服装で働く人がほとんど。けれど、一般的には弁護士=きちんと整ったスーツ姿という印象ではないでしょうか。私たちのクライアントは、スタートアップを立ち上げた若手経営者やさまざまなトラブルに巻き込まれた、普通の日常を生きている人々。だから、堅苦しい印象よりも清潔感があって身近に感じられる服装の方がふさわしいのです。そのため、TSLでは各々が自分らしいファッションで生き生きと働いています。もちろん、スーツ姿である方が信頼獲得につながるならば、それも選択肢の一つ。こんな小さなことも、型にはまらない弁護士像をつくる起点になると思っています。

自分らしく生きるためのキャリアを
応援し続けたい。

自分のキャリアだからこそ、その意思を表明し切り拓いていってほしい。そのためのサポートなら惜しまない。私たちは、そう考えています。「企業法務に精通したい」と意欲的に案件を獲得してくる弁護士。多彩な経験を積みたいと幅広く案件を希望する弁護士。とことん、クライアントの想いに寄り添うことをやりがいと言う弁護士。TSLでは、それぞれの志向に合わせて、自身の成長につながる案件にアサインされます。ただ勘違いして欲しくないのは、そのキャリア選びに、自分軸だけでなく、社会軸や事務所軸が入っていること。思い描くキャリアが周囲から見て妥当であり、事務所にとっての価値があること。このバランス感やビジネスセンスを持つ人にこそ来てほしい。ここは刑事、民事、スタートアップ企業法務まで、さまざまなジャンルでの挑戦が可能な環境です。

あなたの住みたい場所へ、
行き届くリーガルサービスを。

TSLには、全国にたくさんの地方支店が存在しています。私たちは、地方の皆さんの問題も解決したいと考えていると同時に、TSLで働く人たちにも様々な選択肢を持ってほしいと考えています。UターンやIターンを希望する方。パートナーの勤務地で仕事を続けていきたい方。子育てのための理想の環境を求める方もいます。今は、リモートワークで都市部以外でも多彩な経験が積める時代になってきました。私たちはTSLで働く人に、弁護士として優れているだけでなく、ひとりの人としても豊かであってほしい。これって当たり前のことではありますが、そのほうが色々な人の相談に寄り添っていけると思うのです。

ここは、リーガルサービスを届ける
“スタートアップ”企業。

「ボス弁」と呼ばれるキャリアある弁護士をトップにヒエラルキーが形成されていた、これまで多かったタイプの弁護士事務所。そんな事務所経営のあり方を根底から覆し、弁護士にとっても、相談者にとっても価値ある事務所になりたいと思う私たち。でも、この理想は経営者が努力するだけでは実現しません。ここで働く誰もがただ弁護士であるだけでなく、事務所運営の担い手であると意識し、マーケティングや経営に目を向け、能動的に動くことが必要。いま、社会はどんな方向を向いているのか。ビジネストレンドは?人の心はどうなのか。ただ優秀なだけでなく、そこに人間味のある弁護士。その上で個性が輝き、互いに切磋琢磨しながら前に進んでいく集団。私たち自身も、実はリーガルサービスを届けるスタートアップ企業の一つです。ともに事務所を形づくる一人として、ここで新しい弁護士像を創っていきませんか。