CATEGORYカテゴリー新着記事

M&A・IPO関連

1. デューデリジェンスの目的と流れ・M&Aで調査を受ける側の準備と注意点も解説

M&A・IPO関連
  2. 事業譲渡契約書の主な記載事項と注意点・弁護士に相談する必要があるケースは?

M&A・IPO関連
  3. M&Aの契約書の注意点・必要な契約書の種類と雛形を利用する場合の注意点を解説

M&A・IPO関連
  4. M&Aの手順・会社売却の基本的な進め方、必要な準備作業、成功のためのポイントは?

M&A・IPO関連
  5. 株式譲渡契約書とは?記載事項やひな形、作成時の注意点を紹介

資金調達

1. 新型コロナの影響による倒産を回避するための資金繰り改善策を解説

資金調達
  2. コンバーティブル・エクイティによる資金調達の仕組み・メリットとデメリットも解説

資金調達
  3. 出資時の投資契約書の意義・特に重要なポイントや注意点も解説

資金調達
  4. ストックオプション導入手続きの流れ・注意すべきポイントも解説

資金調達
  5. ベンチャー・スタートアップ企業の資金調達法7選・特徴や注意点も解説

一般企業法務

1. 下請けいじめとは?違法行為や罰則、発生した場合の対処法は?

一般企業法務
  2. 個人情報保護法の罰則とは?改正内容や違反のリスク、対策を解説

一般企業法務
  3. モンスター社員・問題社員とは?特徴や正しい対応方法を弁護士が解説【事例あり】

一般企業法務
  4. 弁護士によるベンチャー・スタートアップ支援の内容・選び方のポイントも解説

一般企業法務
  5. 不実証広告規制とは|違反事例・措置命令等の回避策も解説

商取引・契約法務

1. 覚書のフォーマット(テンプレート) 覚書の概要や記載例も解説

商取引・契約法務
  2. リーガルチェックとはどういう意味?メリットや必要性、実施の流れについて解説

商取引・契約法務
  3. 売買契約書とは?作成時や契約時の注意点、種類別の雛形を紹介

商取引・契約法務
  4. 工事請負契約書とは?記載条項や作成時のポイント、工事標準請負契約約款について解説

商取引・契約法務
  5. 業務委託契約書とは?記載条項や作成方法、注意点について解説

顧問弁護士

1. 中小企業にも顧問弁護士は必要か?顧問契約時の注意点も解説

顧問弁護士
  2. 顧問弁護士の選び方と注意点・7つのチェックポイントについて解説

顧問弁護士
  3. 顧問弁護士はベンチャー企業にも必要?顧問弁護士を選ぶ際の注意点やその活用法を解説

顧問弁護士
  4. 顧問弁護士の費用の相場と料金体系・費用対効果向上のポイントは?

顧問弁護士
  5. 顧問弁護士の必要性・顧問弁護士のいない会社が抱えるリスクとは

人事・労務

1. 内定取り消しは違法になる?認められるケースや連絡を受けた場合の対応を解説

人事・労務
  2. 年5日の有給休暇取得義務とは?違反した場合の罰則についても解説

人事・労務
  3. 労働審判とは?申し立てが必要なケースと手続きの流れを徹底解説!

人事・労務
  4. 残業代が出ない!違法か合法か企業が確認しておきたいこと

人事・労務
  5. 退職勧奨(退職勧告)とは何か?解雇との違いやメリット・デメリットを解説