弁護士紹介
「この弁護士と出会えてよかった」「この事務所に相談してよかった」と感じてほしい。
弁護士法人東京スタートアップ法律事務所の代表弁護士の中川浩秀です。
これまでの人生を振り返ると、法律事務所の運営以外にも、司法試験の勉強、プロバスケットボールリーグへの挑戦、システム・アプリ開発など、さまざまなことを経験してきました。その過程で数多くの人との関わりを持ってきました。
司法試験の受験勉強を後押ししてくれた両親、一緒にバスケットを通じて切磋琢磨した仲間、法律事務所の設立を決意させてくれた親友、日々仕事を一緒にしている事務所メンバーなど、これまで関わった多くの人たちのおかげで今の自分が存在しています。亡くなった父親が生前に言っていた「人との出会いが人生を作る」という言葉を思い出します。
弁護士は、さまざまな悩みを持ったクライアントと接し、彼らの抱える問題を解決に導く必要があります。私はその過程で、これまで自分に関わってくれた人たちが自分に接してくれたのと同じようにクライアントと接したいと考えています。
単に法律知識を使って法務を執り行うのではなく、自分にとって大切な人に接するのと同じようにクライアントに接するということです。依頼をしてくれた人には、「この弁護士と出会えてよかった」「この事務所に相談してよかった」と感じてほしいからです。
そうすることによって、世の中に少しでも恩返しができたらとても嬉しいです。
- 得意分野
- ベンチャー・スタートアップ法務、一般民事・刑事事件
- プロフィール
- 京都府出身
同志社大学法学部法律学科 卒業
同大学大学院 修了
北河内総合法律事務所 入所
弁護士法人アディーレ法律事務所 入所
東京スタートアップ法律事務所 開設 - 書籍・論文
- 『スタートアップの法務ガイド』中央経済社
『スタートアップの人事労務ガイド』中央経済社 - 好きなこと
- バスケ、ゴルフ、旅行
